家に関することなら、なんでも出来ます

MOPTOP通信

2017年もよろしくお願いします!(^^)!

2017.01.17

2017年が始まってあっという間に半月。

すっかり遅くなりましたが、昨年はありがとうございました。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます(^^)/

 

さて今回は、年末はすっかりバタバタしていて現場報告が出来なかったので、

新年の挨拶をしたばかりですが、

ちょっと2016年に戻って、無事完工した現場の完工報告をしたいと思います♪

昨年末はいくつか現場が重なっていたのですが、まずは河辺で行いましたオフィスの間仕切り工事の様子から。

 

この工事は会社さんの新オフィスの間仕切りを造るというお仕事でした。

 

スケルトンのフロアに間仕切り壁を造り、何もないところに会議をするミーテイングルームや、エントランスを造っていきます!

 

IMG_0186

IMG_0193

 

まずは、木で壁の下地を造っていきます。

 

IMG_1450

IMG_1636

IMG_1638

 

下地ができると、石膏ボードで面を造っていきます。

 

IMG_1675

IMG_1676

IMG_1677

 

場所が変わって写真はMOPTOPの作業場。

今回の工事は最初に申しました通り、間仕切り壁を造って会社のミーティングルームを造るという内容なのですが、

一言にオフィスの間仕切り壁といっても、依頼して下さったお客様はこだわりたっぷり!

オフィスの壁だからと言ってシンプルで殺風景な仕上げではなく、明確にこうしたい!というイメージがあって工事依頼をくださいました。

 

というのは、今回のお客様は、MOPTOPが昨年の夏前に行った吉祥寺店舗工事の壁の施工写真を見て、こんな風にしたい!と、

とても気に入って下さって弊社にお声をかけてくださったのです。

その吉祥寺の店舗の壁というのは、木を何色かに色分けして塗装し、それをランダムに壁に組み合わせて施工する木の壁だったのですが、

吉祥寺店舗の壁は、材料に節があったり、わざとワイルドな雰囲気になるような仕上げにしましたが、

今回はオフィスのミーティングルームということで、吉祥寺店舗よりきめ細かい材料を選び、シックな雰囲気になるような仕上げにします♪

 

その壁の仕上げ材を作業場で塗装します。

かなりの量の材料ですが、一枚一枚丁寧に塗ります!

 

IMG_1728

IMG_1741

IMG_1745

 

今回の色分けは4色!!

さあ、どんな壁になるのでしょう?!

 

さて、仕上げの板材の準備が整ったので、場面は現場に戻り、

いよいよ石膏ボードの壁下地に仕上げ板を施工して行きます!

 

IMG_1782

IMG_1786

IMG_1785

IMG_1788

IMG_1789

IMG_1798

IMG_1802

IMG_1803

 

これでミーテイングルームの壁一面完成です!

近くで見るとこんな感じです。

 

IMG_1804

 

木をモザイク張りしたようなデザイン壁になりました(^^)/

このような壁を全部で3面造りました(^^♪

 

そこに扉を設置します。

IMG_2067

IMG_2069

IMG_2070

IMG_2071

 

これで大工工事は完了!

最後にクロス屋さんに壁紙を施工してもらったら完工です。

 

壁紙の壁もお客さまのこだわりで素敵に仕上がりました。

この写真はミーティングルームの奥のスタッフルームの壁です。

コンクリート打ちっ放しデザインの壁紙は、まるで本物みたいです♪

 

IMG_2555

IMG_2556

 

 

そしてこれが完成したミーティングルームです!

 

IMG_2563

IMG_2558

IMG_2565

 

会社の入り口のエントランスの壁一面も木を張りました。

入ってすぐに木の壁が目に飛び込んできて印象的な空間に仕上がりました!

 

IMG_2568

 

このエントランスの木の壁に会社のロゴ看板が設置されると、

木の壁が素敵なキャンバスになり、会社のロゴ看板を引き立ててますます素敵な空間に仕上がりました。

 

IMG_3004

IMG_2991

IMG_3003

 

このオフィスの間仕切り壁工事、MOPTOPが得意としている無垢の木を使った造作工事だったのですが、

お客様にも沢山のご協力をいただきまして無事完工し、とても喜んでいただきました♫

ありがとうございました(ノ´∀`)ノ

 

筆:藤野

その他の記事